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マツリの日記

ポケモンの構築とか書いていきます

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翠華マツリ

Author:翠華マツリ
ポケモンの構築や東方のこととか書いていこうと思います
スマブラもやってます
乱数肯定派なのでご注意を。

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スマブラXをやってきて

もうすぐスマブラfor3DSが発売されるので
Xの使用キャラの感想と、forについての予想や期待についてなど
書いてみようと思います。
ちなみにまだ代替サーバーで細々とX対戦してます。




マリオ
メインキャラの一人でそのバランスタイプから調子を確認するときなどによく使っていた。
といっても弱キャラなので立ち回りを考えないといけない。
ファイアボールで牽制をしつつ隙を見て飛び込んでいく待ち気味のキャラだが
ファイアボールの起動とスピードの遅さから
ダッシュで距離を詰めてくるキャラの対処が難しかった。
何故か対鳥、ピカの勝率がやけに良い。

forでもメインに使っていくと思う。
硬直が長く緩和が殆ど無いので相対的にバースト力が上がり強くなってるはず。
ただ復帰力のイマイチさとポンプの弱さがどうなってるか…



ルイージ
メインキャラ。兄より火力と復帰距離が上だが機動力と対復帰阻止で負けてる。
横スマ上シフトや昇竜など早期バースト技があるのだが自分はなかなかうまく使えなかった。
ファイアボールを出そうとしてロケットがでてしまうこともありそこで不利な状況に追い込まれることも。
ただし暴発で勝ちを拾った試合も多い。
サイクロンは判定が強い突進技で強いのだが
カビに対しては横スマで相殺されずに飛んでしまうので
対カビでは勝率が悪い。

forではバタ足を始めいろいろなモーションが変わってるらしいので期待大。
オバキュームが切り札でサイクロンが残ってるのもb



ピーチ
そこまで使ってなかった。気分で使うくらい。
浮遊の使いこなしが難しくちびキャラに対しての高度調整が難儀でメインは厳しかった。
バーストも地味に難しい。
対戦相手で出てもパワーのゴリ押しには弱い感じがした。

forではあまり情報が少なくそこまで興味はない。



クッパ
たまに使う。
横B無限ジャンプやそれによる立ち回りが使いこなせず、メインキャラで押すのは無理だった。
ガーキャンシェルや弱横強を当てるのが楽しく空上バーストの爽快感がたまらない。
ただし回り込まれると対処が難しかった。

forでは全てが一新。試遊段階では厨キャラではないかとの声も。
火力やバースト力、機動力もあがっており個人的にもかなり使いたい。
ただし空上が若干弱体化してるとかしてないとか。



ドンキー
メインキャラ。最終的に一番のメインに落ち着いた。
火力、小技、機動力、鳥やDDDがいなければもっとランク高かったかも。
ただ鳥は使い手の関係か勝率はそこまで悪くない。
対蛇の勝率は微妙。
下方向への攻撃技がイマイチで下で待たれると難しいです。
空前メテオが一番うまいドンキー使いを自称します。

forではDAがローリングになってたり空中で下Bが出せるようになってたりと少し変わった。
ただゴリダンをすると投げの硬直が大きく自分も落ちてしまうらしい。
カスタマイズの竜巻パンチがかなり気になる。



ディディー
まれに使ってた。
バナナの回避投げはできるものの踏み台ハメなどは無理だった。
立ち回りは楽な方だがバースト力がかなりなく終始バナナが頭のなかにある感じだった。

forの情報はあまり聞かなく、そこまで興味が無い。



ヨッシー
そこそこ使ってた。
WiiUでヌンチャクでプレイしていると投げがうまく出せずうまく立ち回れないことがしばしば。
バースト技の空上が地味に当てづらくDAでバーストしたりする試合なども多かった。

forでは立ち姿から一新。
技自体はDA以外あまり変わってないらしいけど…?



ワリオ
サブキャラ。
空Nを出そうとして空前になってしまうことが多く、うまく立ち回れなかったかも。
バーストも実は以外に難しい。屁のタイミングもうまくつかめずメインにはなれなかった。

forでは未だに発表がない。
アシュリーやワルイージのアイコンで出ている以上ほぼ確定なので心配はないと思うが。



リンク
メインキャラ。弓矢とブーメランが使い分けられてない。
しゃがんだカービィに掴みや弱が当たらなくてムカつく。ジャンプして逃げるのが一番有利とかね。
バースト力は若干足りないが技自体は横上強横下スマ空上下DAと多め。
試合が長引くと上スマでも倒せる。
歩きからの横強でのリーチ調整があまりうまく行かなかった。

forではワイヤーの距離が伸びてたり、DAがジャンプ斬りでバースト力もあがっており強化。
ただし空上のポーズがダサい。



ゼルダ・シーク
どちらも気分で使ってた。シークのほうが頻度が高い。
ゼルダはかなり使いこなせず、シークは微妙
空キャンはつかみで上スマをすると猶予1Fで出来なかった、攻撃だと猶予が伸びてるのかそこそこ

forではキャラが分離。
新しい技も増えてるがそこまで興味はない。



ガノン
サブキャラ。
ホッピングが使えたり使えなかったりで実力が安定しなかった。
炎獄握からのコンボもいまいち。
ただバーストはやっぱり楽。

forでは未発表。でも多分大丈夫。



トゥーン
サブ(最終的にはそんなに使ってない。)
飛び道具で弾幕作って適当に差し込んでるだけでした。
上スマもあまり使ってない。

forでは復帰力が若干下がったとか。やっぱり興味が無い。



サムス・ゼロサム
あまり使ってなく使いこなせない。
サムスはグラップでビシビシしてるのだけ楽しかった。
ゼロサムの殻はすぐ投げてどこかに飛ばしてしまってた。

forでは別キャラ。
ゼロサムの切り札がシューティングっぽくなってるみたいだけどそれファルコに欲しかったかも。



ピット
あまり使ってなかったけど敵としてはうざかった。
自分で使うとバーストが悩みで立ち回りも微妙。
弓矢ブッパしてるのが強いとかね()

forでは必殺技が若干変わってるくらいだとか。
後弓矢が遅くなって隙が増えたりとか。


アイクラ
投げ練も出来ないし立ち回りも無理すぎてほぼ触ってない。
あれを使いこなせる人はすごい。
乱闘ではさすがに弱いけど。

forでは何故か未発表。
多分出る。



ロボット
それなりに使ってたけど緩和がなく以外に隙が大きくて難しい。
基本空前と横下強で攻める感じで。
空Nは強い。

forでは未発表でリストラ候補とか言われてる。
でもなんか出そう。



カービィ
自分はあまり使えなく対戦相手にするとめんどくさいキャラ筆頭。
僕は好きじゃないです。
まあ楽しくないわけではないけど。

forでハンマーに追加技、切り札変更といろいろ変わってるけど興味ないかも。



メタナイト
全一。強すぎる。
自分はあまり使いこなせなくそんなに好きではないです。
シャトルを当てて倒すのも…なんか…

forではつい最近発表。
シャトルが変更されてるとか何とか。



デデデ
DKの天敵。
自分で使うと戦場での戦いづらさがものすごく響く。
なんだかんだバーストも微妙に悩むキャラ。

forではワドルディ投げがゴルドー投げになってるみたいだけど
あんまり吹っ飛ばなくなってそうだし
そもそもワドルディたちは反射不可だったのが強みだった気がする。



オリマー

自分はあまり使えなく対戦相手にするとめんどくさいキャラその2。
ピクミンを常に意識してないといけないので頭がまわらないです。
復帰もむずい。

forは復帰力強化。ピクミンの管理も簡単に。
つかい手にとっては3匹は痛手らしいですけど。(まあわかるけど)
アイテムにドルフィン型爆弾があるのに切り札は変わってないらしいです。



フォックス
アフォックス。
たまに使うと楽しい。
バーストは多分困らない。

forでは百裂脚にフィニッシュがつくのがダイレクトで発覚。
まあ全部の連続技にだけど。



ファルコ
対戦相手がよく使うけどだいたい勝ってる。
でも自分で使うとそれなりに勝てる。
多分タイマンでもただ待ってるだけでは勝てない。

forでは未発表。
でもリストラはないよ、きっと。



ウルフ
メイン。
だいたい空後と空キャンとブラスターしてる。
でもそれでもだいたい勝てるよ。
ただバースト力がイマイチで下スマ空前をしっかり当てないといけない。

こっちも未発表だけど多分でますよ。
コンパチとか言うけど結構違うしね。


CF
サブ。最初期はメインだったかも。
判定の狭さに終始苦しめられてました。
でも使ってて楽しいし、膝の爽快感は抜群。

forではちょっと前に発表。
ゲーム映像がやられてるのしかないのがちょっとあれだけど。



ピカチュウ
そんなに使わない。対戦相手では多め。
相手としてはそこまで苦労しなかった印象。
ただ投げは怖い。

forでは雷にメテオ判定があるとか。
それ以外はあまり聞かない。



ポケモントレーナー
サブキャラ。
ただ全員を深く極めることはかなり難しく、
メインは無理だった。
ゼニガメはもう少し素早く、
フシギソウはもっと復帰力をあげ、
リザードンはもっと重くして欲しかった。

forではリザードンのみ参戦。
技の変更もあり少し楽しみ。



ルカリオ
サブキャラ。
といってもあまり使いこなせてる感じはしない。
結構初見殺しで勝率はいいほうだったが。
ただ波導システムが難儀。

forでも参戦。
波導のパワーが極端になり復帰技も攻撃判定がつく。
かなり強くなってそうで期待大。



プリン
サブ。
といっても最近は殆ど使わない。
勝ったり負けたりの差が激しい。

forでは未発表。
いつも最後の最後まで悩んでると桜井氏は言っているので不安。



マルス
まれに使うかも。
剣先を当てるのが下手くそで使いこなせない。
立ち回りもいまいち。

forではあまり情報がない。
そこまで気にならない。



アイク
サブ。
基本弱擦ったりしてるだけで強くはない。
独特な読み合いを決められずバーストできないこともよくあった。
ただ横強を当てるのは上手いと思っている。

forでも参戦。(クロムとはなんだったのか)
さらにゴリってるので結構気になる。



ネス
サブ。
バーストの択は多いものの手軽に決めれられるものが少なく
使いこなすのが難しかった。
PKファイヤーも個人的に使いにくい。

forでは未発表。
まあリストラはないんじゃないかな。



リュカ
使わないことはないけど対戦相手で見ることが多い。
PKファイヤーが使いやすいがバーストを横スマに頼ってしまう癖がある。
PKサンダーもうまく復帰しづらい。

forでは未発表。
ロイみたいに最新作の主人公だからって理由だとしても
新作が無いため暫定最新作なので大丈夫か?



ゲームウォッチ
対戦相手に多い。
空中技が強くバースト力もあるが少々読み合いが必要。
下投げから確定下スマが入るキャラならどうでもいいけど。
後個人的に復帰が距離はともかく崖をつかむのが難しい。

forでは未発表だが
パックマンのPVに居るため多分大丈夫だろう。



スネーク
最近になって結構使ってる。
ただメインを張るのにはちょっと実力が足りない。
空前メテオを決めるのが好き。
後ろに回り込まれるのが苦手で対処に苦労。

forではリストラ筆頭。
もともとゲストなので連続で出てるソニックのほうがイレギュラーかもしれない。



ソニック
そこそこ使うけどサブとも言えない感じ。
空下踏み台が決まれば強いと思うけどうまく出来ない。
もう少しバースト力がほしい。(一応横スマは飛ぶけど)

forでも続投で少しびっくり。
空下がメテオになってたり。





新キャラについて一言。
むらびと:動きがかなり気になる。
フィットレ:そこまで使いたいとは思わない。
ロックマン:切り札でエグゼを見るとテンション上がる。
リトルマック:かなり使いたい。
ロゼッタ:チコの仕様がかなり気になる。
ゲッコウガ:舌の技を使ってみたい。
パルテナ:通常技はどうなってるのか気になる。
パックマン:どんな攻撃を出すか動かしてみたい。
Miiファイター:自分が参戦したいと思ってた頃があったので嬉しい。
ルフレ:覚醒プレイして結構気に入ってるので使いたい。
ルキナ:ふっ飛ばしがどこを当てても同じなので使いやすそう。


スマブラfor楽しみですね。

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